新型ウイルス蔓延の裏側

最近ようやく落ち着いてきたかと思われた例のウイルス。

しかし最近になって連日100人超の感染者数。
予想されていた第二波とも言うべきか。

第二の緊急事態宣言も時間の問題だろうか。



さて、
私が1つ疑問に思っているのは、こんなにも芋づる式のようにぞろぞろと感染者が出てくるものなのか。

そして、それは何故なのか。

ある県の美容室でクラスター感染が起きたときにも思ったことだが、


感染した人もしていない人にもあらゆる人々に問いたいことだが、



きちんと、「手洗いうがいアルコール消毒」をこまめに行っているのだろうか。


小学校、あるいは幼稚園の頃から大人達に口うるさく言われてきたことを当たり前のように出来ているのだろうか。


私は現在の医療技術に詳しいわけでもないし、新型ウイルスの対処法を明確に知っているわけでもない。


ただ、感染症対策として、不要不急の外出を控えることやあちこちで設置されているだろうアルコール消毒液。

そういったことに毎度敏感になることが大事なのではないか。

これができればウイルスが無くなるとも言わないし、感染しないとも言わない。

ただ、たったこれだけのことで少しでも感染リスクが和らぐのは間違いないことだ。


不要不急の外出を控えることに越したことはないが、誰しも仕事や大切な用事を抱えてたりするもの。
仕方のないもの。

だからこそ、当たり前のことを当たり前に行って欲しい。


幼稚園児や小学生でもやっていること。


些細なことが些細なことで収まらないこのご時世だからこそ、

みんながみんな自分のことと思って手洗いうがいアルコール消毒を忘れないでほしい。